2016年12月14日

雪が降り続いています。

お昼過ぎましたが、ご飯食べましたか〜?!

さてさて、日本列島北の方は雪がすごくなったりしている今シーズンですが、
但馬の豪雪地帯 木の殿堂はまだまだ・・・という感じです。
この10日11日には一応芝生広場とかは真っ白になりましたが、
根雪になるまでは行きませんでした。
昨シーズンは大変雪が少なくて初めて年末年始(7年めにして初めて)に
雪がない状態を体験いたしました。
DSC_3631.jpg
今年はなんとか降ってほしいな〜♪ スキー場関連の方々の顔が曇っていたのでね〜!!
DSC_3612.jpg
今日の夜から冷え込むと行っていまたが、流石に木の殿堂650Mアップ。
もう朝からず〜っと降り続いています。
地面が冷えてしまったら白く積もりだしてあっという間に雪景色になると
思いますが、まだ大したことありません。
DSC_3542.jpg
明日は初除雪するくらい(大体15cmをこえたら)になれば良いのですが、
DSC_3635.jpg
皆様は気をつけてお越し下さいね。
DSC_3636.jpg
寒さに対する暖かい格好と 車に対する冬用タイヤ等の準備をしっかりとしてください。


写真はこの2016年12月11日の様子です。
http://ton359.seesaa.net/
http://u3bose10hime.ky-3.net/
http://www.inaker.or.jp/~wood/
posted by TON at 12:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

2月20日 兵庫県木の殿堂イベント「愛犬と雪遊び♪」

2月20日木の殿堂にて
愛犬と雪遊び♪を開催いたします。
12時〜15時予定
飼い主+愛犬 1人+1匹 =800円
(追加 1人400円 1匹400円)
飼い主はスノーシューを履いて
(お持ちでなければ510円で貸出します)
木の殿堂周辺であそびます。
KC4D0001.JPG
狂犬病及び伝染病予防注射済みの愛犬とご参加くださいませ。
今も雪が降り続いております。
なんとか20日も雪が持つんじゃないかな〜?!
2週間前なら 雪がなくて中止か〜って思っていました。
今年は本当に雪がなくてやきもきしましたが。
申込は19日までにお願いいたします。
http://www.inaker.or.jp/~wood/

申込書つきチラシ
posted by TON at 15:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

今日は木の殿堂 吹雪いています。

今日は朝から吹雪いております。
午後からは山が白くなってきています。

流石〜!!木の殿堂ですね。

また遊びに来てね〜!明日はお休みです。
ほなほな

TON

http://ton359.seesaa.net/
http://u3bose10hime.ky-3.net/
http://ton359.xanga.com/
http://ton359.jimdo.com/
http://www.inaker.or.jp/~wood/
posted by TON at 16:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

お昼食べます。

先ほどまで お昼前から組み木指導していました。
TS3D6433.JPG
スキー場には申し訳ないですが、
恵みの雨でした。
雪なら素通りですからね〜!

来年もよろしく
http://www.inaker.or.jp/~wood/
posted by TON at 14:35| 兵庫 🌁| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

ひな人形組み木

TS3D5851.JPG
昨日今日とひな人形組み木教室です。
TS3D5843.JPG
今年の最後のイベントです。
楽しいひとときを過ごせております。
今日も楽しいひと時となりますように。
殿堂はたの日組み木体験等はできますので、ぜひお越し下さい。
当日でも対応できますが、団体対応や他の仕事等で対応できないことがあると
行けないので、ご予約いただければ幸いです。

http://www.inaker.or.jp/~wood/
0796-96-1388 fax0796-96-1390 等まで。

今年は30日まで平常通り。
来年は5日よりオープンです。
新年は先着50名様まで 干支の組み木プレゼントを行いますので
ぜひ お越し下さいね〜!
TS3D5831.JPG
ほなほな
posted by TON at 09:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

木の殿堂は初雪が舞いました。

皆さん如何お過ごしでしょうか?
今日は日本列島寒波が襲うって・・・・

朝木の殿堂は3度でした。そして山には雪が。
みぞれまじりの雨が降ったり止んだりしていたのですが、先ほど
明らかに雪が舞っていました。都会でふるような細かな雪ではなく
めちゃ大きな雪が吹雪のように。今は晴れていますが。

長い但馬の冬が始まりそうですね。
但馬ブーツ(長靴のことをこう呼ぶ・・・笑)もださなきゃ。

この土日は木の殿堂ではクリスマス組み木教室が行われます。
そして私は
木の殿堂ブースを出しに。但馬まるごと感動市に行きます。
http://web.pref.hyogo.jp/tjk04/event/marugoto2012.html
土曜はアコースティックマートというイベント(感動市内)にも
出演予定です。
会いに来てくださいね

http://www.inaker.or.jp/~wood/ 木の殿堂。

ほなほな

ENGLISH Ver,
http://ton359.xanga.com/
http://ton359.jimdo.com/
posted by TON at 10:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

TONさんと遊ぼう♪ 木の殿堂にて

カホン作成教室 1000円

TS3D4275.JPG
ワンコイン→ワンペーパー(ツーコイン)にて開催。
11月10日10時〜13時 
http://www.inaker.or.jp/~wood/ 
その日来れない人も要相談。
材料の用意する都合もあるので、
できるだけ早めに予約してくださいね。
現在1人は予約いただいております。
約30cmx30x50のサイズで
(普通に売っているサイズとほぼ一緒です)
作成予定です。
若干のサイズ違いはあります。

朝から見本を作成しております。(ただし、サイズが少し小さいですが)
写真はまた今度(笑)アップしますので
参考にしてください。


ほなほな
posted by TON at 12:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

今日も一日がんばりましょう〜!

今日から 一週間始まります(月曜休館なんで火曜から)

朝から巨木写真展の表彰式が行われました。
私はプレゼンター 県知事賞と県民局長賞。
しか〜し いつもの格好でやりました(ごめんなさい!)
赤いサッカーシャツに長ズボンというスタイルで。
TS3D3912.JPG
このところは背広きたことないし、ネクタイ恐怖症だし(笑)

まっ いいか〜!
人生服間違ったからって 命までとられんし〜!
TS3D3922.JPG

巨木写真展は21日まで
リース展11月4日まで
26日〜11月11日まで 吉井直行造形展(陶&木組etc)
皆さん 見に来てくださいね〜!
無料ですし〜!
TS3D3905.JPG

ほなほな



posted by TON at 11:32| 兵庫 ☔| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

雨が降っていたのが嘘のようですね〜!

今日は快晴です。
木の殿堂でお待ち申し上げております。

http://www.inaker.or.jp/~wood/
よろしく!TS3D3168.JPG

TS3D3167.JPG

TS3D3166.JPG

花が 鳥が、自然があなたを待っています。

ほなほな
posted by TON at 09:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

TONさんと遊ぼう♪(ワンコイン教室)について

TONさんと遊ぼう♪ワンコイン教室
10月はミニカホン
11月はカホン(大きなやつ)
12月は三味線に決まりそうです。
12月はめちゃかっこいい三味線チームの演奏会もセットに
なりそうです。

近々に発表します。
カホンはワンコインからワンペーパーになったらごめんなさい。

http://www.inaker.or.jp/~wood/
日にちは10月は13日 13時〜
11月は10日 10時〜12時(予定)
12月は8日 日程は作成教室は午前中で演奏を午後(予定)
で進めようかなって思っています。

10月13日はもう日にちがないのでぜひに〜!



カホン作成にあたり、ギターの弦 鉄線の分きれたやつあったら下さい〜!切れたら残しておいてください♪
ナイロン弦もあればそれを加工して弦楽器作成しますので下さい!
いらないギターや三味線、ウクレレお琴や等下さい。破けた太鼓等も構造勉強したり、補修したりして使いますので下さい。

あっ大工さんとかで板切れとかもらえる人も下さい〜♪床とかで使ったやつとかも重宝しますで・・・・
ご連絡くだされば取りに行きます。ただ、めちゃめちゃいっぱいほしいんですが置く場所もないので
適当にということで・・・・

よろしく〜!
あっ 家も下さい。お金も下さい。車も下さい。愛も下さい〜!
冗談はさておき(半分本気・・・・笑)

http://ton359.seesaa.net/
よろしくお願いいたします。
2012年10月4日 14:07 全体に公開 削除
posted by TON at 14:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

夏休み始まる♪

木の殿堂も今日から夏休みって・・・・別に私たちはお休みはしませんよ。
TS3D1221.JPG
遊びにきてね〜!


兵庫県 森林動物研究センターさんから
クマの剥製等を展示してもらっています。
〜9月2日(日)
TS3D1230.JPG
触っても良いクマの毛皮等もありますので
人とクマの共生について考える機会にしていただければ。

28日には 人とクマをつなぐ会がミクシーで募集して展示をみて痕跡を探す散策をしてその後
クマの組み木に挑戦するというイベントをやってくれます。
もし興味のある人は TONまでお問い合わせください。数名ならまだご一緒できるようです。

現地集合+お昼ご飯(お弁当を持ってきてください。)+組み木(600円)


そして 8月26日にはこの展示を利用して人とクマをつなぐ会との共催で、イベントを催します。
これは参加費300円(保険等) 詳細は後ほど(笑)

10月8日には展示はないですが、人とクマをつなぐ会とクマとの共生イベントも予定しております。
TS3D1238.JPG
現在寺谷氏による おもちゃの展示も行っております。
これは ユニークな木を利用したおもちゃを触ってもらっても良いように展示をしてあります。
夏休み期間中展示をしますのでぜひ遊びに来てください。
現在は北ホワイエで、8月からは 展示スペースの関係で少し移動します。

8月より 北ホワイエでは毎年恒例の山本ふうさんによる押し花絵展が9月2日まで行われます。
TS3D1231.JPG
8月19日には 親子おもちゃ教室も行われます。

詳しくは http://www.inaker.or.jp/~wood/ 木の殿堂まで

もしくは TON(私までメッセージください)
TS3D1253.JPG
ほなほな
posted by TON at 11:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

筋肉痛ム

TS3D4359.JPG写真は天然の滑り台?
実は展望棟の階段です
今日はお休み眠い(ZZZ…)
雪も今日はお休みとか!?
明日明後日はまた雪らしい
鋭気を養って明日からまた雪かき楽しみます(笑)
4日から毎日雪かき力こぶして久し振りにトレーニング三昧(笑)毎日心地よい疲れですキャラクター(挙手)そして全身筋肉痛パンチです
さっ もう一寝入りしますかキャラクター(万歳)
ほなほな
チームおだてる豚
TON小川
水&音商売(箱海人&ハモニカ奏者)
mixiネーム TON
ツイッター&YOUTUBE ton359
http://ton359.seesaa.net/ (PC&携)
http://blog.canpan.info/ton359/
http://u3bose10hime.ky-3.net/
posted by TON at 08:06| 兵庫 ⛄| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

木の殿堂への道のり

木の殿堂(職場)のコマーシャルです。

冬バージョンを作成しました。
見てみてくださいね。

ほなほな

posted by TON at 16:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

クリスマス 組み木教室

11月6日7日に 木の殿堂において
特別組み木教室のクリスマス組み木教室が行われた。
土曜日は経験者のコース
日曜は初級・初心者のコースで。

クリスマスにちなんだ デザインシートの中からそれぞれ一つを選んで
それを「せん」の板に張り付け、電動のジグソー(糸鋸)で
切り抜き、磨き、色を塗るという作業を
行った。
PB070849.JPG

なかなか 思ったようにいかなかったり・・・・・・

それぞれの個性がその板に現れる教室です。

PB070855.JPG

次は12月の4・5の干支(うさぎ)組み木 12月18・19日の姫人形組み木です。
土曜日が経験者・日曜が初級・初心者。一人1000円です。
あなたもぜひいかがですか?

参考までに私の他のブログです。
http://blog.canpan.info/ton359/

ほなほな
posted by TON at 14:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | 木の殿堂・但馬情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする